ETF(上場投資信託)、買ってみた。


 

日経平均、連日の爆上げに、すっかり乗り遅れてしまっておりましたワタクシ。

そこで、何とかしたいと、自分も恩恵を受けたいと、日経平均に連動するファンドを買うことに。

で、選んだのがこれ。

iシェアーズ・コア 日経225 ET

ファンドといっても、普通の投資信託ではなく、株のように市場で売買できる上場投資信託(ETF)にしてみました〜


ETFって買うの初めて。

どんなもんかと思いましたが、いや、楽しいです♪

なんといっても、1口から買えるのがいいですね。

iシェアーズ・コア 日経225 ET、本日の終値は7,397円ですが、もしこの価格で買うとなると、株であれば最低でも100株買わなければならないので739,700円の資金が必要になりますけど、1口から買えるので7,397円あれば参戦できます。

もし高値で買ってしまっても、1口分だけなのでほんの軽傷で済みます。

例えば、買値より100円下げちゃったとしても、本当にただ100円のマイナスになるだけです。株であれば、100株まとめて買うので、100円下げたらそれだけで10,000円のマイナスになってしまいますものね。


ただね、逆に、上げた時はやはり、たくさん買ってないとつまんないですね。

1口しか買ってないから100円上げてもほんの100円の利益にしかなりませんから。

100株買っていたら10,000円儲かりますけどね。


要するにローリスクローリターンてやつですね。

もちろん、1口とかチマチマ買わないで、まとめてガッツリ買う方々もいらっしゃるんでしょうけど。


そして、普通の投資信託なら基準価額は1日1回しか変動しなくて、注文日の翌日とか翌々日に約定するので、注文する時点では約定する時の単価が読めないのですよ。

これによりダイハンは何度か高値づかみしました(^^;

しかしETFは、株のようにリアルタイムで指値ができるので、自分の買いたい価格で買えるのです。


今週からポチり始めて、今日まででまだ4口しか買えてませんけど、ほんの1.61%ですがプラスです。

もうちょっと集めたいから下げて欲しいんだけどなー。

今週は連騰続きで、なかなか押し目がないです。

日中は仕事してるから、寄り前とお昼休みと大引後とPTSでしか値動きチェックできない。

注文も寄り前やお昼休みに指値してます。

といいつつ、今仕事が暇だし、上司が外出中のことが多いので、ついスマホをチラチラ覗いちゃってますが(^^;


にしても、後場が12時30分から始まりますが、13時までの30分間はお昼休み中ですので、お弁当食べ終わってからつい板に張り付いてエキサイトしちゃうんですよね笑

今はデイトレ禁止してますが、あのスリリングな感覚を久々に味わえて、とても楽しいです。


今のとこ10口ぐらいまでしか買う予定ないから、お小遣い程度にしかならないと思うけど、それでも500円上げたとしたら5,000円になるので、月々の家計の足しになればなーって思ってます。

いい副業になりますように。

コメント

応援していただけると嬉しいです(^-^)

このブログの人気の投稿

初めて「辞めたい」と思いました。。

月10万円生活、できるかな。

7時間労働はいいのだけれど・・